■2009年05月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■(有)喜久家建設

喜久家建設の岡島です。
私たちは、一期一会をモットーに出会いを大切にして永いお付き合いの家創りを目指しています。
さて、5月27日のNHKのクローズアップ現代で取り上げられた士ハウスの倒産による問題、契約時に住宅価格の8割以上を支払い住宅会社の破綻の結果、家は完成しないで多額のローンだけが残ったと言う話です。
アナウンサーは結論として以下の4点をあげていました。
1.住宅会社の集金習慣の問題点
2.中小零細企業が多数を占める住宅会社の問題、経営が弱い
3.完成保証制度の問題点
4.施主救済の為の法の整備

地域に密着し、お客様一人一人を大切にして永いお付き合いをしたいと、日々仕事をしている我々としては、金にあせった一部住宅会社が引起こした事故が、住宅建設に携わる者への不信感の増幅と、スーパーハウスメーカーへの集中、法制度の厳格化へと進んでいくのではと危惧しています。
我々としては、よりいっそう誠心誠意仕事をして信頼を築いていくしかないと思っています。

追伸、登山シーズン到来、ウォーキングをして日々足腰を鍛え山登りに備えています。

スポンサーサイト

■(株)あらき工務店

こんにちは、あらき工務店です。

お客様にまず私たちのことを知ってもらおうと思い始めたブログは、2年近く続いています。      初めは更新する事もなく、自分自身もブログを見ない日がありました。も「ブログ見てるよ!」という言葉に励まされ、最近では毎日更新し、ライフワークの一つとなっています。 
カメラの腕前も上達したと思っていますが、どうでしょうか?                         仕事の記事だけだと、同業の方ばかりで一般の方には見てもらえないことに気づき、本業とは外れた記事がほとんどですが・・・。自分も楽しまないと毎日続きませんからね。

(株)あらき工務店

           
先日内灘町長杯サーフィン大会がありました。その実行委員として活動していたので、お知らせや大会の写真等もアップしていました。すると今まで当社のことを知らなかった方にもブログを見て頂き、仕事の内容にも興味を持って頂けるようになりました。 

IMG_2166.jpg


これからもたくさんの方に当社を知って頂く入り口として続けていきたいと思います。 
ブログアドレス http://arakikoumu.exblog.jp/
          

■(有)嶋田工建

 みな様こんにちは。嶋田工建です
昨年秋より、約半年かけて、築90年以上たった金沢町家(古民家)を大規模リフォームさせていただきました。施工前は傷みが激しく 正直言って、かなりの不安がありました

金沢町家


連日、慎重に壊して、掃除して、造っての繰り返しが続きました。傾いた柱、梁を正しい位置に戻したり、傷んだ部分、腐ったヶ所を取り替えたり、補強したり、気の遠くなるほどの細かい大工作業の毎日です。表からみるとわからないのですが、ものすごい変形の建物で、直角が1つもなく、職人なかせの町家。手間隙がかかりました。

金沢町家:太一坊


ようやく形となり、光が見えてきたときはホッとしたものです。
築90年以上で解体寸前だった「金沢町家」が多くの職人さんたちの匠の技で、よみがえりました。
外観夜現在は、町家の雰囲気を残した和食のお店 
【金沢野町 太一坊】さんとなっています。
施工過程をブログにて公開していますので、こちらもご覧ください。


大工ブログ http://k-shimada.dreamblog.jp/


TOTOリモデルクラブ

 

TOTOリモデルクラブ

 

TOTOリモデルクラブ

ネットワーク


TOTO:DAIKEN:YKKap

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。